February 28, 2012

FISH MARKET



鹿児島市役所の裏に『COFFEE INNOVATE』ができたばかりのとき
ぼくはそこを まるでカリフォルニア州のベイエリアとか
オレゴン州のポートランドにありそうな店だというふうに書いた。
すごく天井が高くてゆったりとした広いスペースに
エスプレッソマシンの目立つカウンターが主役のようにあって
テーブルや椅子はあまり置かないという
見た目のスタイルは まだまだ日本には少なくて
むしろ彼の地のコーヒーショップに近いと思ったからだ。

昨日の午前8時くらいに 漁連へ朝御飯を食べに行ったら
購買部の前に『COFFEE INNOVATE』のカートが出ていた。
ニットキャップをかぶったオーナーの濱野くんが
市場で働く人たちの注文を 楽しそうにさばいている。

濱野くんもときどき漁連の食堂を利用していたらしく
その度に 市場で働く人たちが自販機の前に並び
コーヒーを買う姿を見かけていたのだそうだ。
缶入りではなく 淹れたてのおいしいコーヒーを飲んでもらいたい。
そう考えた彼がいろいろ手を尽くし ようやく開業にこぎつけたのが
昨日の朝だったというわけだ。

たぶん市役所裏の『COFFEE INNOVATE』は
その見た目から「オシャレな店」と思う人が多いだろう。
そのオシャレな店が カートを出す場所として選んだのは魚市場だった。

「高いな」とか「並ばなきゃならんのか」とか
みな口々に照れ隠しみたいな文句を言っては 注文をする。
コーヒー1杯が 人々を笑顔にさせている。
生き生きとした場所にある コーヒーカート。
見ているだけで 朝から幸せな気持ちになれた。

『COFFEE INNOVATE』はその外見だけが新しいのではない。
マインドや行動力も 新鮮さに満ち満ちている。