April 28, 2011

KITES ARE FUN



ときどき無性に食べたくなるものは ちゃんぽん。

ちゃんぽんと一口シューマイを頼んで
できあがるのをぼんやり待っていたら
壁に菱形の旗が下げられていることに気づいた。
その旗と同じものを 前に雑誌で見かけたことがある。
凧だ。
なるほど だからこの店の看板は菱形なのか。

注文した品が出てくるまでの間に
何かを発見すると 妙に嬉しいものである。

それにしても 長崎の凧は格好良い。
タコでなくハタと呼ぶそうだが
たしかに 船で使われる信号旗のように
シンプルで力強いデザインだ。

ああ また長崎に行きたくなった
と思い始めた頃合いに
ちゃんぽんがテーブルに運ばれてきた。