October 8, 2011

THE LIFE IN THE WOOD



LA でも東京でもない場所で
久しぶりにマイクと話した。

はじめて会ったのは2000年で
それからしばらくは1年に1回くらいは会っていた。
映画『サムサッカー』の日本公開にあわせ
監督として来日したのは たしか 2006年だったと思う。
それからしばらく機会に恵まれなかったので
実に5年ぶりだった。

この5年の間に
いや 『サムサッカー』の制作をはじめた頃だから
この7年くらいと言ったほうが たぶん良いだろうが
マイクに大きな変化が 次々と訪れていたことは
本人から あるいは人伝に聞いた。

たまたま計画段階から知っていたマウンテンハウス。
そこには 愛犬の ZOE が居た。
そして ミランダ。

激しい嵐の後みたいに
雲の流れがだんだんとゆっくりになり
風がおさまって 陽の暖かさを感じ取れる。
そんな印象だった。
落ち着きのある居心地の良さは
この場所のせいだけではないだろう。

"Wouldn't it be nice if we were older?"

これまでとは違う話ができて楽しかった。