February 13, 2012

SEE YA!



遠くの街で悲しい知らせを聞いた。
悲しみは その日から ずうっとふわふわ宙に浮いている。

たくさんの人が悲しんでいる様子を見たら
ぼくの悲しみも ぼくの心の中の落ち着き先を
見つけることができるだろうと思って 青山に行った。

一年ぶりに会う人 五年ぶりに会う人 十年ぶりに会う人。

まさかこんな場所で会うことになろうとはね
またあらためて今度ゆっくりお話ししましょう。

そんな言葉を何人とも交わした。

そして 川勝さんとも いつもそんなふうに
挨拶だけして別れることばかりだったのを思い出す。

1月の『人生はビギナーズ』のトークショー。

終了した後に 控え室で
川勝さんと あらためて一緒に飲もうと約束した。
トイレに寄ってから エレベーターで下に降りて
交差点に向かって歩き始めると 川勝さんの後姿が見えた。
もう挨拶も済ませてしまっているし 何だかバツが悪くて
追いつくことをせずに スピードを緩めた。

ただ空中に消えていくだけの「また会いましょう」は
本当に悲しい言葉だ。