February 9, 2011

SATSUMA


ジューン・テイラー・カンパニーから荷物が届いた。
開けてみると 注文したものの他に サンプルが同封されていた。

"DOBASHI-BENI SATSUMA MARMALADE"

カリフォルニアでサツマと言えば 温州みかんのことを指す。
明治の初頭に アメリカ人外交官が鹿児島から持ち帰った苗木が
フロリダからアラバマやルイジアナへ
そしてカリフォルニアへと広まっていった歴史に由来する。
彼女が送ってくれたのは「土橋紅温州」のマーマレードなのだ。

バークレーにある彼女の店にはじめて行ったとき
そこに並んでいた九種類のマーマレードをすべて買った。
そして彼女に質問した。

サツマのマーマレードは作らないのですか?

あの美しい活版印刷のラベルに "SATSUMA" と書いてあったら
どんなに嬉しいことだろうと思ったからだ。

カリフォルニアのサツマは マーマレードにするには
ちょっと弱いところがあるというのが
そのときの彼女の答えだった。

ジューン・テイラーのサツマ マーマレード。
夢のまた夢なのかと諦めていたものが
小さな瓶に詰められて いま ぼくの目の前にある。