May 2, 2011

WILLING


映画で観た場所に いつか行ってみたいと思うか。
そういう話を友人としているときに
ぼくにはそういう場所がひとつもないと言おうとして
リトルフィートのファーストアルバムが頭に浮かんだ。

荒れた土地に立つ倉庫のような建物の壁に
雪に埋もれた町の 写実的な絵が描かれている。
壁の前で厚手のコートを着てポーズをとるメンバー。
空の青さや建物の前の土の感じから そこが
冬の間 雪におおわれてしまうような土地ではないことが
なんとなく見てとれる。

あの建物の前に立てたら きっと記念写真を撮ると思う。
ぼくがそう話すと 友人は 知っていそうな人物に
どこで撮影された写真なのかを訊いてみると言ってくれた。

結果は予想外だったが ここには書かない。
知ろうとすることを人任せにしたぼくは
いちばんの幸せを逃してしまったのかもしれない。
伝えたいのは そういうことなので
意地悪と思わず 許してほしい。